学院ブログ - Sophie's diary -

初等科 夏休み自由研究

初等科
生活
2021.09.04

9月1日、無事に学校が再開いたしました。

分散登校のため、例年のような賑やかさはありませんが、元気に登校する姿にほっとしました。子ども達の話を聞いていると、夏休みは自粛しながらも工夫して楽しんでいる様子が伝わってきました。

自由研究はどれも個性豊かで楽しい作品ばかりでした。

3年生の研究では、ランドセルの重さを毎日計測し、軽くするための工夫を考えているものがありました。他の国ではどのようにしているのかというところまで研究していて、学校としてももっと軽くするために工夫していくことの必要性を考えさせられました。

IMG_9539.JPG

全体的にオリンピックに関係するものやSDGsに関係するものが多かったです。今の話題をしっかりとキャッチしていることが分かります。

中でもピクトグラムに興味を持つ人は多かったです。4年生は開会式でピクトグラムを実際に体で表現していたこを受け、自分でも実際に全てのピクトグラムを体で表し撮影していました。最後には学校のピクトグラムも考え、とても面白かったです。お姉さんと協力して撮影していて、楽しみながらも工夫して取り組んでいることが分かりました。

IMG_9542.JPG

2年生は授業で自分が頑張ったことを皆の前で発表していました。楽しんで取り組んだ様子が伝わりました。

来年も個性豊かな作品を楽しみにしています。

IMG_9511.JPGIMG_9561.JPGIMG_9546.JPGIMG_9560.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ