学院ブログ - Sophie's diary -

初等科 スポーツデー

初等科
行事
2021.06.03

今日は初等科のスポーツデーでした。

コロナウィルスの影響で行事が例年通りにできない中、久しぶりに思い切り楽しめた1日となったと思います。今年度は2学年ずつ、保護者の方の参観なしで行いました。4,5,6年生は係の仕事も立派に行い、スムーズな進行でとても気持ちの良いスポーツデーになったと思います。

1年生は初めての大きな行事でしたが、50m走もフォークダンスも力いっぱいに取り組むことができました。特にフォークダンスは笑顔があふれ、最後まで元気いっぱいに踊りきることができました。

1ダ.JPG1走.JPG

2年生はリズムダンスを踊りました。練習の時から、暑い中でも諦めることなくよく頑張っていました。本番の今日は笑顔があふれ、今までで一番良い演技をすることができました。

2年ダ.JPG2走.JPG

3年生は昨年運動会がなかったため、初めてのダンスでした。今日は体全体を使って、ダイナミックに踊りきることができました。3年生は合同練習で見た6年生が憧れの存在だったようです。6年生のに立ち姿や指先までの美しさを目標に、美しく踊れるよう努力し、今日を迎えました。そのため、今日の演技は自分たちでもうまく踊れた、と達成感でいっぱいだったようです。

3ダ.JPG3走.JPG

4年生の長縄では、練習を重ねるたびにどんどん記録を更新し、今日は最高記録を出すチームもありました。飛べなかったりつっかえたりする友達に「今!」「大丈夫だよ!」と励ますような声かけをしている姿が印象的でした。今回の競技でチームワークが高まり、心も大きく成長することができたと思います。身体表現では、できなかった技も努力してできるようになりました。難しいポーズも諦めずに努力することで、今日の本番は最高の演技をすることができました。コツコツ努力したことが実ったと、自信もついた1日でした。

4年.JPG4表.JPG

5年生は綱引きをしました。どのクラスも引く研究を重ね、何度もクラスで話し合いました。そのため、今日はチームワークがよく、気持ちが一つになっていることが伝わってきました。研究がうまくいったのか、結果は引き分け。どのクラスもよく頑張りました。チアダンスでは、躍動感にみちあふれ、元気いっぱいの演技となりました。はじける感じが良くあらわれ、生き生きと踊りきることができました。

5綱.JPG5ポン.JPG

6年生のリレーは迫力があり、見ていてハラハラドキドキしました。バトンの受け渡しも今までで一番良く、チームワークが発揮できたと自分たちでも満足のいく演技だったようです。旗体操は3年生が憧れるのがよく分かる、とても美しい演技でした。今回はタイミングをずらしたり、角度を付けたりと、難しい演技でしたが練習の時から前向きに取り組み、自分たちで声を掛け合いながら努力をしてきました。この成果が現れ、見ている人が思わず感動して涙が出るほど良い演技だったと思います。

6リ.JPG6旗.JPG

結果は白組が、優勝しました。悔し涙を流す子もいましたが、どのクラスも全力で取り組んだからこその達成感を味わうことができたと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ