学院ブログ - Sophie's diary -

医療従事者の方々に感謝いたしましょう

生活
2020.05.08

今日、5月8日は「世界赤十字デー」です。そして来週の5月12日は「国際看護師の日」。5月前半は、医療に関係する記念日が2日あります。

世界赤十字デーは、赤十字社を創設したアンリー・デュナンの誕生日が5月8日であったことからこの日に定められ、「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」という赤十字の原点を見直し、その活動を世界に啓蒙する日とされています。[※1]

世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、多くの医療従事者の方々が、感染症に苦しむ方々を救うために、日夜、懸命に活動してくださっています。現在、医療従事者の方々を応援するプロジェクトが、全国各地で行われています。学院の敷地内から見える東京タワーも、感謝と応援の気持ちから青色にライトアップされていました。

もし、お近くに医療関係者の方がいらっしゃったら、この記念日をきっかけに応援のメッセージを送ってみるのもよいですね。
一日も早い事態の終息と、感染症に苦しんでいる方々の一刻も早いご快復を、心よりお祈り申し上げます。
引用元
※1 「日本赤十字社」http://www.jrc.or.jp/information/

IMG_3966.JPGIMG_4786.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ