学院ブログ - Sophie's diary -

今日は何の日?

初等科
生活
2020.04.23

今日、4月23日は「世界図書・著作権デー」です。

1995(平成7)年に、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定し、1996(平成8)年から実施されました。[※1]

今日はいつもより少し、本の世界に浸る時間を長くしてみるものよいかもしれませんね。「校長室ブログ」では、たくさんのおもしろい本の紹介をしています。気になる本があれば、ぜひ読んでいただきたいと思います。

しかし今は、外出自粛要請が出ており、図書館で本を借りたり、新しい本を買ったりするのは難しいと思います。そこで、以前に読んだことのある本を再度読み直してみるというもよいですね。

以前に読んだ際には気づかなかった、何か新しい発見があるかもしれません。

また、3年生からはみこころの中で調べ学習をする時間が増えます。その際には、著作権がとても大事になってきます。著作権とは何か、しっかりと調べて知っておくことも大切ですね。

引用元

※1「世界図書・著作権デー - 4月23日- Yahoo!きっず今日は何の日」https://kids.yahoo.co.jp/today/

今日は1年生の目線で...。この景色を見ながら登校できる日が一日でも早くきますように。

IMG_3933.JPGIMG_3934.JPGIMG_3941.JPGIMG_3944.JPGIMG_3946.JPGIMG_3953.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ