学院ブログ - Sophie's diary -

5年生 校外学習3日目

初等科
学習
2018.06.07

今日は朝から晴天に恵まれ、富士山や八ヶ岳をきれいに見ることができました。

IMG_0749.JPG

今日も道草ハイキングを行いました。

午前中は森の中をゆっくり歩いたり、草花を使ってゲームをしたり、それぞれの班で自然を楽しみました。

DSC03126.JPGIMG_0758.JPG

午後は「ア・ピース・オブ・フォレスト」をしました。

森の中では、芽を出しても大きな木の陰になり、育つことができない木の赤ちゃんがいます。

ア・ピース・オブ・フォレストとは、その赤ちゃんの木を持って帰って大事に育て、

1年後、6年生で清里に来た際に森に返します。

森の中の土はとても柔らかく、手で簡単に掘ることができました。

しかし、赤ちゃんの木でも根っこはしっかりはっていて、なかなか掘り出すことができませんでした。

最後の振り返りでは、「他の根も複雑にはっていて、掘るのが難しかったです。」

「せっかく芽を出しても育たない木がたくさんあることを初めて知りました。」

と、体験からいろいろなことを学べたようです。

2日間を通して、森は命であふれていることを体感することができました。

また、皆でともに生活することで、様々な成長につながったと思います。

明日、東京に帰ります。今回の思い出を宝物にし、今回の成長を学校生活でも生かしてほしいと思います。

IMG_0788.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ