学院ブログ - Sophie's diary -

中等科表彰

中等科
グローバル
2018.01.31

1月29日の中等科朝礼で中等科3年生が頂いた国連壁新聞の表彰がありました。

外務省主催 第2回 小学生中学生国連壁新聞 全国大会で中等科3年生5名の作品が全325作品のなかから受賞の5作品に選ばれ特別賞を受賞しました。

受賞したメンバーに話を聞いてみました。

 Q:なぜ応募しようと思ったか。

 A:もともと国際関係や国連などに興味がありました。授業でこのようなコンクールがあることを知り、中学生までしか応募できないので最後のチャンスだと思って応募しました。リーダーの子に誘われたのも理由の1つです。

 Q:どのように作成していったか。

 A:国連が扱う数多くのテーマから自分達に一番関係のある環境問題に絞りました。メンバーの1人が参加している模擬国連活動の資料や、朝礼でのSr.大山のお話からSDGs(持続可能な開発目標)のことを知り、このテーマで書こうと決定しました。書きたいことを5つに分け、それぞれが分担して書きました。レイアウトはリーダーが決定しました。

 Q:賞を受けてどう思っているか。

 A:最初は受賞が信じられませんでしたが、連絡を受けてしばらくして実感がわいてきました。テストに重なる時期でなかなか皆で集まる時間がとれず大変なこともありましたが、頑張ってよかったと思います。

上記は一例ですが、本校の朝礼では表彰の機会を数多く設けています。それぞれの成功体験をみなで共有することができ、新たなチャレンジへとつながっています。

*新聞の画像は国連壁新聞HPより

このページのトップへ
このページのトップへ