学院ブログ - Sophie's diary -

4年生 社会科見学

初等科
学習
2017.11.10

4年生が社会科見学に行きました。

行き先は、中央防波堤埋め立て処分場と、芝浦水再生センターです。

午前中は、中央防波堤埋め立て処分場へ行きました。

処分場が使えるのは長く見積もって50年というお話に、大きな衝撃を受けたようです。

次に、バスで実際に埋め立て処分場をまわります。

予想とは異なって、整然とした埋め立て地の様子や押さえられているにおいに驚きの声が上がりました。

特に気になっていたのは粗大ゴミ破砕処理施設でした。

畳やベッドがどんどん解体されていく様子は迫力がありました。

見晴台ではこれから埋め立てられる場所がよく見えます。

残された面積がどれほど少ないのかを実感すると共に、ゴミを減らす決意を新たにしました。

ゴミ4.JPGゴミ3.JPGゴミ2.JPG

午後は芝浦水再生センターへ行きました。

学校の下水もこの施設で処理されています。衝撃だったのは、流された油の姿でした。

洗う前の一拭きはだれでもできることなので、お家の人にも伝え、

実践していくことが大切だと思いました。

そして、いよいよ施設の見学です。

うなりを上げるポンプの音。4人が手をつないでやっと届く本管の太さ。

微生物によってすっかりきれいになった水。驚きの連続でした。

下水は人の歩く速さで流れるため、学校からは約1時間弱で流れてくると教えて頂き、

自分たちが朝流した水がまさにきれいになっていくところを見学しました。

今回の見学では、私たちの生活を支えて下さる方々に深く感謝した一日でもありました。

水2.JPG水1.JPG水3.JPG

今年は社会科見学を新聞にして報告をする予定になっています。

みんなしっかりメモを取り、真剣に聞いていました。

どんな新聞ができあがるか、これから楽しみです。

ゴミ1.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ