学院ブログ - Sophie's diary -

6年生 校外学習 2日目

初等科
学習
2017.09.06

今日は環境教育プログラムがありました。

6つのグループに分かれ、テーマごとに学びを深めていきます。

今年は「野生動物」「ニホンジカ」「色いろいろ」「鳥」「植物」の部屋に分かれました。

午前中は雨が降っていましたが、午後には雨もやみ、森の中で活動することもできました。

雨だからこそ学べることもたくさんあります。雨の音、においなど、雨の森ならではの体験もできました。

1日を通して、命がつながっていること、すべてのことに意味があり、

森に無駄なことは一つもないことを学びました。

CIMG2674.JPGIMG_0891.JPGP1060211.JPG

夜には学習のまとめとして、各グループでどんな学びがあったのかを発表しあいました。

どのグループの発表もとても分かりやすく、深い学びができていることを知ることができました。

短時間で発表の準備もしましたが、よくまとめることができていて素晴らしかったと思います。

DSC02409.JPGDSC02418.JPG

明日は川俣渓谷への道草ハイキングがあります。

知識として学ぶだけでなく、体で感じる学びを大切にしてほしいと思います。

IMG_0910.JPG

↑ 清泉寮からシカを見ることができました。

このページのトップへ
このページのトップへ