学院ブログ - Sophie's diary -

中等科3年生 東北体験学習

中等科
学習
自然
行事
共生
2017.07.22

9年生は7月17日から20日まで、東北体験学習に行きました。最初の2泊は青森県三八地区の農家にお世話になりました。

青森2.JPG生徒達は班ごとに、受け入れ農家の皆さんのお宅にファームステイをします。東京での生活とは違い、毎日が新鮮な様子でした。その時期の農家での作物の収穫や出荷をお手伝いさせて頂きました。朝から夕方まで農作業で汗を流し、夕飯にはその地区の伝統的な食事も頂きました。中には、満点の星空を観測した班やホタルを見に連れて行って頂いた班もあったようです。

3日目の離村式では、お世話になった農家の皆さんとのお別れに涙を流す生徒も見られました。たっぷりの愛情とおいしい食事、東京ではできない様々な体験に心身共に充実した時間を過ごしました。

3日目の午後からは岩手県の安比高原に移動しました。その夜は各農家での体験を全員で共有するために報告会を行いました。今年度はお天気にも恵まれ、4日目は八幡平散策をすることができました。涼しい気候のもと、さわやかな気分で珍しい植物などを観察しました。

青森3.JPGあっという間の3泊4日でしたが、普段の生活とは全く違った4日間が、この夏の成長の1つのポイントになってくれることでしょう。

このページのトップへ
このページのトップへ