学院ブログ - Sophie's diary -

8年生 奥日光キャンプ

中等科
学習
自然
行事
共生
2017.07.22

8年生は、7月17日から3泊4日奥日光登山キャンプに行きました。

大自然に包まれて、電気もガスも電波もない環境で3泊4日を過ごします。
菅沼キャンプ場に到着して最初に、湖畔で開村式のミサにあずかりました。
大自然に包まれて静かに時が流れるなかで、何気なく過ごす「日常の有り難さ」やこの場に集う「学年の絆の尊さ」をあらためて感じることができました。
1日目の夕食は、火起こしから始まる自炊。具沢山の豚汁と飯盒で炊いたご飯をいただきました。自炊生活は3日間続きます。
2日目は奥白根登山。富士山以東で最高山の、標高峰2578mを目指す本格的登山です。当日は悪天候のため、弥陀が池から五色沼を回るコースに変更を余儀なくされましたが、参加者全員が無事全行程を踏破できました。
3日目は戦場が原巡るオリエンテーリング。地図読み・コンパスワークをしながら、班員が知恵と体力を出し合って協力します。
夜にはキャンプファイアーの火を囲んで盛り上がりました。
4日目、湖畔で閉村式のミサにあずかって帰京しました。
どのような環境でも前向きで、素直に明るく取り組む8年生‥学年として更なるパワーアップを経て、セカンドステージを引っ張っていくエネルギーが感じられた4日間でした。
8 キャンプ2.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ