学院ブログ - Sophie's diary -

9年総合 講演会

中等科
学習
共生
2017.05.16

高齢者講演3.jpg高齢者講演2.jpg5月16日(火)、9年生総合の時間で慶成会老年学研究会の宮本典子先生をお招きして「高齢者と接する前に」という講演を伺いました。9年生は前回の総合の時間で高齢者疑似体験を行い、高齢者になるとは実際にどういうことなのかを体験しました。

9年生は来月から奉仕活動で高齢者施設を訪問するため、事前にこの講演で留意するポイントを教えて頂きました。

講演では、日本の高齢化社会の現状や実際に高齢者の方と関わるときの留意点について、特に近年増加傾向にある認知症に対する理解についてなどクイズを交えて分かりやすくお話し下さいました。

生徒達は知らなかったことや今まで間違って認識していたことを知り、素直に驚いた様子でした。先生は講演を通して、高齢化社会は決してネガティブな面だけではない、これから若者と高齢者が隔たりのない水平の関わりをしていくことが大切だということをお話しくださいました。今日学んだことをこころに留め、人生の先輩である高齢者と関われるチャンスがあることへの感謝を忘れず今日の体験を奉仕活動に生かして欲しいと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ