学院ブログ - Sophie's diary -

1年生~6年生 春の遠足

初等科
行事
2017.04.28

今日は1年生から6年生までの春の遠足でした。

1年生は砧公園へ行きました。

全員で遊んだり、グループでお弁当を食べたりすることで、

まだお話ししたことのなかったお友達とも仲良くなることができました。

harunoennsoku1nenn.jpg

2年生は東高根森林公園へ行きました。

オリエンテーリングでクイズに答えたり、班ごとに写真を撮ったりしました。

たくさんの自然を体いっぱいに感じたり、班で協力して回ったりと、

良い天気の中、たくさん楽しむことができました。

harunoennsoku2nen.jpg

3,4年生は子どもの国に行きました。

縦割りグループで地図を見ながら広い園内を回りました。

4年生は3年生の妹たちが楽しく過ごせるよう、励まし、気遣う姿が印象的でした。

ファーストステージのリーダーとして自覚を高める事ができました。

3年生は4年生とも仲良くなり、とても楽しい一日が過ごせたようです。

どのグループも楽しく会話しながら、協力して進むことができました。

harunoennsoku4nenn.jpg

harunoennsoku3nen.jpg

5年生は葛西臨海水族園に行きました。

編入生を交えたグループで、新しい輪を楽しみながら水族館を回りました。

また、青空の下、海を眺めたり展望広場で体をいっぱいに動かしたりして

楽しい時間を過ごすことができました。

harunoennsoku5nen.jpg

6年生は平和の森公園でアスレチックをしました。

今回の遠足では、友達と協力して共同体を作る、

普段あまり話さない友達と関わるという目的が子どもたちの中から出てきました。

グループ内はもちろん、他の学校の小さなお友達にも優しい声をかける姿が見られ、

楽しみながらも目的を達成しようとする姿がさすが6年生だと感じました。

harunoennsoku6nenn.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ