学院ブログ - Sophie's diary -

中高等科 始業ミサ

中等科
高等科
行事
2017.04.19

4月18日、7年生から12年生がソフィアバラホールに集まり、コンベンツァル聖フランシスコ修道会の谷崎新一郎神父司式のもとミサが執り行われました。

神父様は今年度の学校目標にも触れられ、「自律と共生」の根になるものとして、人々の温かい支えが大切であるとお話しされました。隣人の温かい支えによって、私たちは新しい1歩を踏み出すことができます。学ぶことも同じです。1人ではなく、多くの人の支えがあってのことなのだと気づかせていただきました。

始業ミサ2.JPG続いて神父様はご自身で作られた"手をつなぐのは"という歌を聞かせて下さいました。温かな歌詞とメロディーに触れ、生徒・教師ともに周りの人への感謝を忘れず、新たな1年を始める決意をしました。

共同祈願では、7年生は中等科生としての新たなスタートを切ることができた喜びと目標、9年生は中等科最高学年になりサードステージへの仲間入りをしたことへの自覚と責任、12年生は最高学年として学校という共同体を引っ張っていくことへの責任と目標を祈りとして捧げました。

厳かな空気の中、皆が集い、このミサを捧げられたことで年度の良いスタートとなりました。

このページのトップへ
このページのトップへ