学院ブログ - Sophie's diary -

セカンドステージ始業式

初等科
中等科
行事
2017.04.12

4月11日に5年生から8年生までが聖堂に集まり、セカンドステージ始業式が行われました。

聖心で大切にしている沈黙のうちに始まった始業式では、セカンドステージ生に期待されることについて、シスター大山校長先生からお話がありました。

「1つ目は、自分を見つけることです。
 自分の生活リズムや学習の仕方を発見し、自分のスタイルを作っていってください。
 特に、セカンドステージに仲間入りした5年生、中等科に仲間入りした7年生は、
 たくさんの発見があると思います。
 自分の発見を、自分を作ることに役立てることができますように。

 2つ目は、学院全体に向けてたくさんの良いエネルギーを発することです。
 セカンドステージは、4-4-4制のちょうど真ん中にあたります。
 サードステージの上級生を助けるとともに、特に8年生はこのステージの、
 5・6年生は初等科のリーダーとして下級生をリードしていくことになります。
 みなさんがよいエネルギーを発することで、学院全体を良い方向に引っ張ることができます。」

児童・生徒たちは、それぞれがセカンドステージ生としてどのような役割を果たすべきか、お話を真剣に聞きながら考えることができました。
8年生のリーダーシップにも期待したいと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ