校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

6月12日(3)5年生入学のつどい

2020.06.12

 5年生はセカンドステージになり、24名の新しい仲間も迎えました。今回は5年生だけで、クラスごとに3日間に分けて入学のつどいを聖堂で行いました。

~~ 5年生への話 ~~

 5年生の皆さん、セカンドステージになり、新しいお友だちも迎えました。おめでとうございます。

 今回は特別な学年の始まりとなりました。ようやく1クラスずつ集まることができました。これからみなで5年生として生活します。これから新しいことがいっぱいです。学校もコロナウィルス対策でも新しくなっています。

 世界全体にとって、コロナウィルスの出現は大きなできごとでした。世界は新しくなっていきますし、学校も、みなさんも一人ひとり新しくなっていきます。自分について何か発見することがあるかもしれません。お友だちについて発見することもきっとたくさんあるでしょう。お互いが新しくなっていく仲間です。出会えたことを感謝して進みましょう。

 5年生として大切なことは、色々なことにチャレンジすることです。教室も中央校舎になりました。いつもの年なら7年生・8年生とも一緒に朝礼や活動を行いますが、今年はまだそれは先のことになります。それでも、チャレンジする気持ちで色々なことに取り組んでください。チャレンジは少し大変なことでもがんばって取り組むことです。うまく行かなくてもすぐ諦めたりしないで、工夫してまたやってみることです。

 学校目標にあるように、希望の作り手になることも心にとめておいてください。希望の作り手は自分のためだけでなく、周りの人のためにも希望を作ります。皆さんがどのような希望をみつけて、作っていかれるか楽しみです。

 皆さんがこれから色々なことにチャレンジして、仲の良い、活気のある学年になっていくことを期待しています。楽しい学校生活を送ってください。

CIMG2403.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ