校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

6月10日(1)登校再開しました。

2020.06.10

 初等科は8日から、中高等科は今日から分散登校を始めました。8日は5・6年生、9日は3・4年生がそれぞれ登校準備のために短時間の分散登校をしました。久しぶりの学校に少し緊張した面持ちで登校してきました。今日10日は全学年ばら組が午前・午後に分かれて登校する日でした。2年生・1年生は初めての登校日となりました。1年生は登校時刻をずらして1クラスが2グループで登校し、聖堂で入学のつどいをしました。午後には5年生が同じように分散登校し、聖堂で5年生入学のつどいをして、新しいお友だちを迎えました。例年は4月の始業式で新入生紹介をしていますが、今年は2ヶ月遅れの、学年だけの集まりとはいえ、聖堂での式として特別な始まりとなりました。1年生も5年生も今日はばら組の入学のつどいで、広い聖堂で場所を空けて着席し、静かに祈りながら行いました。午後は真夏のような暑い最中の登校でした。明日はゆり組、明後日はきく組の登校日です。

 今日、10日には中高等科でも分散登校を開始しました。11・12年生が午前と午後に別れての短時間の分散登校、7年生も午前・午後に分かれて分散登校しました。7年生は入学のつどいも2分割の分散で、午前・午後2回聖堂で行いました。中等科の制服を着て3ヶ月ぶりに登校してきた生徒たちは、中等科生らしい様子を見せていました。

 校内は新型コロナウィルス感染症対策をして、新しい学校生活を始めました。中高生は登校したら入り口で、保健室の先生に健康観察シートを提出します。

CIMG2331.JPG CIMG2335.JPG 登校したらすぐ手を洗います。入り口にはアルコール消毒液も用意されています。校内は右側通行でソーシャルディスタンスを保ちます。トイレの前も待つ場所に表示がされています。各教室では机が空間をとって並べられています。これから新しい学校生活が始まります。久しぶりに実際に再会できた生徒たちが、お互いにルールを守って楽しい学校生活を続けていくことを期待しています。

          CIMG2370.JPG    CIMG2368.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ