校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

4月2日おもしろい本を読みましょう(26)伊是名夏子「ママは身長100㎝」

2020.04.02

 今日はよいお天気でした。しかし、少し冷たい強い風が吹きました。それでも桜はがんばって咲いています。

 東京を始め、日本の各地でコロナウィルスの感染者が増えています。皆さんも気をつけて過ごしてください。人の集まる催しや人混みに出かけない、どうしても必要な外出するときはマスクをする、石けんで手を洗うなど、自分でできることをしっかり実行しましょう。これは一人ひとりの責任です。そして、時間を上手に使って下さい。毎日、規則正しい生活ができていますか?好きなことだけに時間を使っていませんか?ふり返って、自分をととのえましょう。

 今日、紹介する本はセカンドステージ以上の皆さん向けです。ファーストステージの皆さんは家の人と一緒に読みましょう。皆さんは身長は何㎝ですか?身長が100㎝の方は何年生に多いでしょうか。今日の本の著者、伊是名夏子は2人の子どもがいるお母さんですが、身長は100㎝しかありません。子どもの時からの病気で、身長が伸びなかったのです。そして、様々な生活上の不自由もあります。自分で歩くことはできません。それでも、パワーいっぱいで、明るく、前向きに生きています。

 この本を読むと、「障害」があるとはどういうことか考えさせられます。この方の生き方、考え方から学ぶことがたくさんあります。伊是名夏子は「無理」、「不可能」と簡単に考えないのです。人と違っていても、それをマイナスに考えないのです。自分のやりたいことを工夫して実現する「名人」と言ってもよいかもしれません。そんなこと可能なの?と思うようなことを、とにかく実行していってしまいます。ふーん、こういう考え方や生き方もできるのかと、きっと驚かされると思います。パワーをもらって4月からの生活を始めましょう。

 

 伊是名夏子 「ママは身長100㎝」 ディスカヴァー・トゥェンティワン 2019年

このページのトップへ
このページのトップへ