校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

2020年2月28日 初等科の皆さんへ臨時休校放送メッセージ

2020.02.29

 初等科生に対して、終業式に代え、放送で最後の話をしました。教室からは終業式で歌うはずだった校歌を歌う元気な声も聞こえました。

~~***~~

 これから大事なお知らせをします。

 今、日本も世界も新型コロナウィルスの感染流行にとても心配しながら過ごしています。そのため日本の小・中・高等学校が全部休校するようにという方針が出されました。とても急なことですが、初等科も来週の月曜日から休校とし、その後に春休みとなります。もう今日が今学年の最後の日となりました。

 普通は学年の終わりにまとめや振り返りをし、感謝して終わります。終業式をして、皆さんにお話しするはずでしたが、今日はこの放送でお話しします。皆さんの顔を見られないのが残念です。

 今学年は"Be wise. Be creative."を学校の目標として生活してきました。一人ひとりたくさんのことを学び、お友だちと楽しく過ごすことができました。"wise"とは、どのようなことでしょうか。"wise"な人とはどのような人のことでしょうか。しっかり自分で考える人、自分のことだけでなく、まわりの人のことも考える人のことです。落ち着いて、じっくり取り組む人です。"creative"とはどのようなことでしょうか?これについては、色々なことができました。学習発表会の様子を考えるとわかります。工夫して、おもしろく、楽しいことをします。工夫して、新しい、自分らしいことをします。思いがけない大変なことに出遭ったら、良く考えて、解決をみつけます。行き詰まって、どうしたら良いかわからないときにも、あきらめずに取り組んで、「わかった!」にたどり着きます。全く新しいこと、新しい経験に出遭っても、頭を柔らかくして考えて、上手に乗り越えます。"creative"とはこのようなことです。

 今年、このようなことを目標に進んで来ることができたのは、とても良いことでした。一人ひとり自分でもふりかえって、自分の"Be wise. Be creative."をみつけてください。

 "Be wise. Be creative."は、今とても大事なことになりました。世界はコロナウィルス対応を毎日工夫しながら進んでいます。皆さん一人ひとりも、"Be wise. Be creative."を心がけて過ごすことが大切です。普通と違う生活が急に始まります。一人で家で勉強したり、本を読んだりして、学校ではできない学習を工夫しましょう。お友だちと会えないのは残念ですが、家で"wise"で"creative"な生活を作りだしてください。健康に気をつけて過ごすことが大切です。

 そして、4月には新しい学年になります。その心構えもしっかりしてください。

 6年生は初等科卒業です。卒業式だけは行うことにしましたが、やり方は変更することになりました。6年生だけで行います。下級生の皆さんは、今日のうちに6年生のお姉さまに「おめでとうございます」と伝えましょう。4月になったら、1年生と5年生に新しい友だちを迎えます。とても楽しみです。今日は、このクラスのみんなとも最後の日になります。お互いに1年間を感謝して「ありがとう」、そして、もし、まだ謝っていないことがあったら、「ごめんなさい」と言ってお別れしてください。先生にもごあいさつしてください。

 それでは、明日から聖心の子どもとして、"Be wise. Be creative."を大事にして過ごしてください。くれぐれも元気でいてください。4月にお会いするのを楽しみにしています。

このページのトップへ
このページのトップへ