校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

2020年2月28日 中高等科の皆さんへ臨時休校放送メッセージ

2020.02.29

 3月2日から本校も全校で臨時休校とすることになりました。2月28日は急遽、今学年最後の登校日となってしまい、全校生徒に向けて放送による最後の話を行いました。

~~***~~

 皆さんに特別にお話しいたします。皆さんも知っている通り、昨晩総理大臣から、3月2日以降全国の小・中・高等学校に休校を要請するという発表がありました。それを受けて、本校も初・中高等科の全校で3月2日から臨時休校とします。その後に春休みが続きます。学年末に計画されていたことは、12年卒業式以外は中止とします。とても急なことですが、今日が今学年全校で集まる最後の日となりました。

 学年末に向けて計画していたこと、本来学校としてやるべきことを全ておいて、このように休校することは非常に特別な措置です。皆さんの日常生活が突然、途切れることになります。今日も昼休みを友だちと楽しく過ごしている方々の姿を目にしましたが、それも今日で終わりです。休校の目的はコロナウィルスの感染症拡大防止の対応措置ですので、皆さんには自宅での生活が求められています。友だちと会うこともできなくなります。通常の休みとは異なることをよく自覚して生活してください。家庭の中で頼られる存在となってほしいと思います。

 最後の期末試験も行いません。これを安易に考えることのないようにしてください。皆さんのこれまでの努力の成果を見せていただく機会を失ってしまったことをとても残念なことと考えています。登校して来なくても、自分の学習はしっかり進めてください。

 今年度は"Be wise. Be creative."を学校目標に進んで来ました。今日、慌ただしく学年の終わりを迎えてしまいましたが、ふり返ってみると色々なことがありました。ソフィア・バラ ホールの改修工事、みこころ祭の台風による中止など、例年と異なることに出遭い、まさに"Be wise. Be creative."であることを求められてきました。今回の休校もそうです。

 今こそ、私たちは"Be wise. Be creative."であることを求められています。"Be wise. Be creative."であることは、思いがけないできごと、困難に出遭ったときに、あきらめずに直面し、それを乗り越えていくこと、困難を通して新たな学びを得ること、そして、何かを深く理解して先に進むことだと思います。クリエイティブな人はこだわらない発想で、本当に大事なことを見つけていきます。

 来週からの生活の中で皆さんに求められていることは、自分なりの目的をもって生活していくことです。自分で計画を立て、意味ある日々を過ごしてください。

 学校として、皆さんと一緒に歩むことができないことはとても残念です。

 それぞれ、4月には次の学年へと進級します。ふり返りをして、新しい学年に向けての心構えをしてください。ちょうど四旬節にあたっています。イエスの十字架を心に思い起こして過ごすのもよいでしょう。十字架は単なる飾りでも、過去のできごとでもありません。十字架は自分のすべてを出し尽くして生きたイエスの姿です。私たち一人ひとり、生活環境や生き方は異なりますが、誠実に自分のできる限りを尽くすということは全員が求められていることです。これからの日々、それぞれの仕方で、一生懸命になれることを見つけて取り組んでほしいと思います。

 4月に新しい学年になることを楽しみにいたしましょう。どうぞ健康でいらしてください。健康に過ごすことが大切です。また、これから世界がどのように動いていくかも心配されます。皆さんも世界の動きに関心をもっていてください。

 有意義な日々となりますように。

このページのトップへ
このページのトップへ