校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

10月15日 初等科後期始業式

2019.10.22

 初等科は10月15日に後期を始めました。台風19号の去ったあと、各地での被害の状況が続々と報告される中での始業となりました。東京近辺でも大きな被害が報告されました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 本校では12日に予定していた中高等科みこころ祭の公開日を残念ながら中止といたしました。そのほかには大きな被害はありませんでした。生徒の活動を楽しみにしていた保護者の皆様のご理解に深く感謝しています。初等科の子どもたちには、台風一過の後期の学校生活が真剣な学びに満ち、お互いの関わりを楽しむ日々であることを願って、この日を始めました。

~~**児童への話~~**

 後期の始まりです。空気も秋らしくぴりっとしています。新しい季節を迎えました。

 12日の土曜日は大変な台風の日になりました。皆さんの家は大丈夫でしたか。東京の中でも川の水が溢れたり、停電になったり、被害が出た地域がありました。もし家に何か被害があった方は先生にお話ししてください。皆さんのためにお祈りしています。そして私たちは今回の台風で被害を受けた地域の方々のためにお祈りし、何かできることを探して実行しましょう。中高等科のみこころ祭も11日の金曜日だけになってしまいました。皆さんの中には、楽しみにしていたのに来られなくなって残念に思った方もあるでしょう。中高等科の方たちも残念でしたが、金曜日の一日を一生懸命に活動して、片付けも全部その日に行いました。とても "wise" で "creative" でした。

Inked目標ポスター4_LI.jpg

学校の中では、聖堂やいくつかの場所で雨漏りがあり、強い風が吹いたので木の枝が折れたりしましたが、大きな被害ではありませんでした。普通通りに学校生活ができるのは嬉しいことです。

Inked目標ポスター5_LI.jpg

 今日からの後期の学校生活では、どんな新しいことがあるでしょうか。楽しみです。今年度の目標の "Be wise.Be creative." を大事にして過ごしましょう。"Be wise." を実行するために大事なことは何かあるでしょうか。賢い人は耳をよく澄ませて、先生や周りの人の話をしっかり聴く人です。そして、よく見て、観察して、色々なことに気づく人です。それから、聞いたこと、気づいたことをぴったりした言葉で話したリ、書いたり、表現したりする人です。目標ポスター6.jpgそして、もう一つ大事なことは、自分の考えを実行することです。実行というところに "creative" な工夫が生まれます。そうすると、"Be wise." は「聴く」ということから始まりそうです。耳を澄ませたら、新しいことがきっと聞こえてきます。"Be wise.Be creative." に挑戦してください。後期の毎日にお友だちとたくさん学び、楽しいことをたくさん実行しましょう。今日からの毎日がとても楽しみです。

目標ポスター7.jpg  目標ポスター2.jpg   目標ポスター1.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ