校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

9月11日 ファーストステージ朝礼 よいリーダー

2019.09.15

ファーストステージのリーダーである4年生は9月11日水曜日朝、丹沢学舎での2泊3日の校外学習に出発しました。3年生がファーストステージのリーダーの代わりを務めます。教皇フランシスコはカトリック教会のリーダーです。フランシスコに倣って、よいリーダーについて考えました。

~~**児童への話**~~

4年生が丹沢学舎に出発しました。3年生は金曜日までファーストステージのリーダーとして、4年生の代わりにがんばってください。4年生になる来年の4月からの予行演習です。

リーダーはどのような人でしょうか。しっかりした人、約束が守れる人、困ったことがあってもがんばれる人。リーダーはこのような人だと思います。そして、それだけでなく、温かい心を持っていて、自分のことだけでなく、周りの人のことを考えられる人であってほしいと思います。

教皇フランシスコは世界のカトリック教会のリーダーです。写真では、いつもとても温かい笑顔をしています。さて、聖書にある「良いサマリア人のたとえ」話では、3人の人が出てきます。教皇フランシスコはある時この話を説明して、面倒なことはいや、という人と、人のために何かすることをいやがったり、面倒くさがったりしない人の2種類の人に分けられる、と言っています。リーダーには、人のために行動できる、温かい心をもった人になってほしいと思います。教皇フランシスコのようなスマイルの人になってほしいと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ