校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

初等科後期始業式 10月9日

2018.10.17

初等科は10月9日に始業式を行い、後期の学校生活を始めました。

***児童への話***

さわやかな気候になりました。今日からまた新しい気持ちで学校生活を始めます。たくさん新しいことを学べると思うと楽しみです。きっと新しいことがたくさんあるでしょう。

後期も聖フィリピン・デュシェーンと一緒に歩く人になりましょう。聖フィリピンから勇気をいただきましょう。どのような新しいことに挑戦できるでしょうか。勇気をもって一歩前に進みます。少し苦手なこと、少し怖いと感じること、ちょっと嫌だと感じること、人によって勇気がいるところは違うかもしれません。いつも、これくらいでいいやとならずに、もう一歩前にすすみましょう。人によって、たとえば、おしゃべりをしない、忘れ物をしない、めんどうくさがらない、人に親切にする、友だちにやさしくする、字をきれいに書く、大きな声で発言する、勉強に努力する、体育でできないことに挑戦する、新しい友だちを作ったり、友だちのまだ知らない良いところをみつけたりする、学校の外でも、日本や世界の色々なところで起こっていること、特に子どもたちのことについて知るなど、勇気がいるところはさまざまでしょう。いつでも聖フィリピン・デュシェーンと一緒に歩く、勇気のある人になりましょう。

10月17日にはイタリアのローマから学校にお客様がいらっしゃいます。4人の聖心のシスター方で、去年訪問してくださった総長シスタードーソンと一緒に仕事をされている方々です。4人とも違う国の方たちです。楽しみにお迎えしましょう。11月には聖フィリピン・デュシェーンの祝日があります。今年も講演会をしますが、今年は200年の記念の年なので、特別に1年生から12年生まで集まってお祈り会もします。どのような1日になるか楽しみにいたしましょう。

このページのトップへ
このページのトップへ