校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

初等科修了式 3月15日

2018.03.20

初等科の修了式を、卒業式を控えた6年生を除いて、1年生から5年生で行いました。

~~**~~

この1年間、初等科でみなで勉強することができました。神さまが見守ってくださいました。皆さんの楽しそうな姿が毎日見られました。6年生を送る会もとても良いものができました。

今年度の学校目標はBuild communities. +Generosityでした。コミュニティは仲間や友だちを表します。Generosityはひろい心、大きな心です。この1年間でお友だちが増えたでしょうか。お友だちの輪が広げられたでしょうか。まわりの人のために自分の力を使うことができましたか。ハイチデーの活動に心をこめて参加できましたか。

今年度は11月に聖心会総長のシスタードーソンが学校を訪問してくださり、聖フィリピン・デュシェーンやハイチの聖心についてお話ししてくださいました。3月の始めには、聖心会全体の会計のお仕事をなさっているシスターバーニーも来てくださって、ケニアの子どもたちの話をしてくださいました。世界の聖心からお客様をお迎えして、私たちが世界の聖心の一員で、世界の聖心のコミュニティのメンバーであると感じることができました。聖心の子どもとして、これからもっと心の大きな人になっていきましょう。

卒業式では6年生を送り出します。そして、皆さんもそれぞれ新しい学年になります。とても楽しみです。春休みは次の学年に期待しながらすごしてください。今年は春休み中に主イエスのご復活、イースターのお祝いがあります。4月1日は学校の聖堂でもミサがあります。ご家族と一緒にどうぞいらしてください。一緒に祈りましょう。イエスの新しいいのちの喜びのお祝いの日です。学校のミサに来られなくても、お祈りして神さまから恵みをたくさんいただいてください。

学年最後の日ですから、クラスのみんなや先生に「ありがとう」と言って今学年を終わりたいと思います。そして、「ごめんなさい」も、まだ言っていないことがあったら、必ず言ってから帰りましょう。そのようにして、よい春休みを迎えてください。

4月に、新学年を楽しみにして登校してきてください。

このページのトップへ
このページのトップへ